2010年8月26日木曜日

診療情報管理士って何?

私たち病院が取り扱う診療情報は何もカルテだけとは限りません。他にも検査結果はもちろんレントゲンフィルムや様々な同意書に至るまで診療の過程で病状や診療などについて病院の関係者が知り得た情報すべてが診療情報なのです。その多くの情報を適切に管理しているのが診療情報管理士です。
じゃあ、診療情報管理士って具体的に何する人なの?という疑問はほとんどの人が持つのではないでしょうか。確かになかなか聞きなれない職業ですし、言葉から想像するのも難しいと思います。
 私たちはカルテに書かれている情報の処理と管理を行い、そこに含まれる情報を活用することにより患者様により良い医療が提供できるよう医療の安全、医療の質の向上に努めています。時には、診療内容のチェックをしたり、医師や看護師などの求めに応じて、看護記録やレントゲンなどの検査記録を検索し、情報提供を行っています。
 また、カルテに書かれている病名について分類コード付けを行い入退院日、患者様が全快したかなどの集計を行い、どのような患者様がどの位入院したかなどの統計をはじめとしていろいろな統計資料を作成しています。
なかなかお話しする機会はないかもしれませんが、よろしくお願いします。   

診療情報管理士 T.D