2011年4月25日月曜日

365日リハビリテーション スタートします

脳神経リハビリ北大路病院が石野病院から移転し、3年目の春を迎えました。
当院が回復期リハビリテーション病院として回復期リハビリテーション病棟入院料Ⅰを取得し、早1年が経過し2年目の春となります。

今年度より当院は新たにリハビリテーション専門医を迎えることとなりました。
また、リハビリスタッフは総勢理学療法士13名、作業療法士8名、言語療法士4名となります。
リハビリを実施させていただく上でより充実したリハビリができるよう、リハビリ病院としてもますます飛躍の年になればと、思います。

当院も入院患者へのリハビリテーションを365日行える体制が整い、この4月よりスタートいたします。
つきましては365日リハビリテーションについて、簡単ではありますが紹介をさせていただきます。

365日リハビリとは、より充実したリハビリを提供する観点から、土日を含めいつでも集中的にリハビリを提供できる病棟の体制をいいます。
日曜日や祝日もリハビリを実施することで、継続したリハビリ提供ができることが期待されます。


 今年度の新たな取り組みとして、当院の回復期リハビリテーション病棟が365日リハビリの実施に向けて新たな1歩を歩むことになります。
初期段階としては、日曜・祝日は少人数のスタッフによりスタートすることとなりますが、患者さん及びご家族の満足いただける体制を築くために、日々成長できるよう努力してまいりますのでよろしくお願いします。

脳神経リハビリ北大路病院
リハビリテーション科 副主任
深見 智子