2012年7月12日木曜日

出会い

出会いとは不思議です。今まで、知りえなかった方たちと、何かのきっかけで交流が始まり、それがいつの間にか生活の一部分を占める様になります。

私には、大きな出会いが有りました。それは、中国語を学習することでした。中国語を学習するきっかけになったのは、シンガポールで痛切に必要語学だと感じた為です。

F1GP観戦の為にシンガポールに旅行した時に、ツアーに入らず、個人旅行で行きました。世界的なイベントの為ホテルが中心街には取れず、そこより地下鉄で、30分程離れた場所にやっとホテルが取れ、そこは中国人エリアで、英語が通じるのはホテルのみでした。お店で買い物をしたり、食事をしたり、道を尋ねるのに英語が通じなくて、とても不便でした。又、シンガポール移民の90%が中国人の為、タクシーの運転手はほとんど中国人で、私が1日に2回タクシーを利用した時も、中国人以外の運転手には当たりませんでした。彼らは簡単な英語を話しますが、文化のちがいか、行くことが出来ない所や、知らない所もすべて、「大丈夫・問題ない・わかります。」と言われ、結局グルグル走り回り続けられ、私が途中で、降りる羽目になりました。その時、中国語が話せたらどうだったのか?意思疎通がとれていたら?と思い帰国後、中国語教室に通いました。講師の先生と出会い、私生活で友情も芽生えたことから、先生の結婚式に招待され、人生初の中国・四川省での結婚式に1人で行きました。日本との文化の違いにドギマギしながら、たどたどしい中国語で親族の方達と会話をし、とても貴重な経験が出来、素晴らしいおもてなしを学びました。その先生は今、台湾に住んでいます。今でも、メールやフェイスブックを通して連絡を取り合ってます。

中国語を学習して、4年目に入りました。語学力はまだまだですが、学ぶことがとても楽しいです。その後シンガポールに行き中国の方とコミュニケーションもとれるようになり、楽しく過ごせました。これからも細く、長く学習を続けていきたいと思います。

看護師 T.N