2009年11月9日月曜日

笑いと癒し

笑いは本来私たちが備えているのもです
 「笑う門には福来る」
 という言葉がありますが、笑いは生活に
おいて幸せをもたらすためにとても大切な
 
でもストレスの多い現代、一日笑うことがなかった」ということはないでしょうか
実際悩み等かかえてる場合はなかなか心の底から笑えないことも多いと思います。

「笑う」という行為には
いろいろな効果があります
 
笑いと言ってもクスクス笑いからガハハと大笑いまでその種類はさまざまですが
心の底からの笑いでなくても「笑う」という行為は健康効果があるということです。

 笑いにより人の免疫が向上したという結果もでているそうです
 
笑いには心のわだかまりや悩みなどをすっきりとさせて、心にゆとりを持つ力があります。
 
笑顔でいることは泣き顔怒り顔でいるよりもずっと気分がよく、また相手にも好印象をもたてるはずです。
 
笑っている時には交感神経と副交感神経がバランスよく働いていて自律神経の状態も安定しているので、笑いは心と身体の緊張をときます。
 笑いは、人が心も身体も元気に生きる為に不可欠なものなのです。
 
「こんな時に笑うなんてできない」
 そんな時にこそ笑ってみませんか 


事務部  T.T