2007年10月1日月曜日

レンタルになじめません

 いつになればさわやかな秋になるのかと思うほどの残暑が続きました。春、夏、秋、冬に真夏を加えて五季と言いたい気分です。

 四季の感覚が変わったように今や買わずに借りるというレンタル全盛の世の中になりました。私はモノが十分になかったころに子供時代を過ごしたことが影響しているのか、モノを買って持つことに憧れを感じ、いまだにレンタルにはなじめません。

 デジカメで撮っても写真にする人は少なくなったようですが、紙の写真にしてモノとして残しています。ずっと残しておきたい大切な写真はネガが残るフィルムカメラで撮ることも多いです。我が家ではアルバムが増えつづけ、スナップ写真ばかりですが数えたら30冊以上ありました。

 音楽をネットからダウンロードすることもないのでCDも増え続けています。文庫本、単行本も増え続けています。新品にこだわらないので在庫が豊富なブックオフ、ハードオフあるいはネットオークションも愛用しています。高価なものは何一つありませんが、我が家はいまだにモノが増えつづけています。アイデア商品の類も好きなので、なくてもいいようなモノばかり買ってと家族の非難をしょっちゅう浴び、家の中にはほとんど使わない不要品もゴロゴロしています。

 私が住んでいる大津市もいよいよ来年から大型ゴミが有料になります。なくてもいいようなモノを買うなコールが日ごとに大きくなる今日この頃です。生活スタイルを変える時期かなとは思うもののさてどうなることやらと来年に向けての大きな心配事です。


事務長  小林 幹和