2007年4月3日火曜日

休日の頭の体操

 毎週木曜日の新聞に折り込まれている「頭の体操」と題された漢字クイズ、7つのまちがい探し、クロスワードを解くことが私の休日のささやかな楽しみである。朝の身支度を済ませてコーヒーを入れコタツに入る。さて先週のクロスワードの出来具合はどうだったかな?ふーん誤りを見つけてガッカリ。些細な間違いや思い違いが多い。最近の若者間で話題となっていることや人気タレントなどについてはほとんど知らない。子供に訊くこともしばしばである。世界情勢も設問にあるためテレビニュースは出来るだけ見るようにしているが、仕事の都合で見逃すこともある。新聞を読むのは休日だけで普段は一面の見出しを見ることで終わってしまうことが多い。

 さて、いよいよ今週分のクイズに挑戦となる。まずはクロスワードに挑む。答えの見当はついているのに言葉が思い浮かばない。こんな時は五十音をアから言いながら考えると以外にも思い出せる場合がある。根気よく五十音を繰り返してその答えに行き着いたときはスッキリした気分になり満足満足。こんな具合で頑張ってもどうしても出来ないことも多い。諦めきれずにしばらく時間をおいて再挑戦、やはりわからないと気分がモヤモヤ、イライラする。そのうちにまあいいか来週の解答を見ようかと諦めることになる。そして次は7つのまちがい探し、漢字クイズと挑戦していく。最近物忘れが気になり始めた。そろそろ危ないなぁ。そんな思いもあって日頃使わない部分の脳細胞を働かせることが出来るのではないかと考えて、このクイズに挑戦している次第です。

訪問看護師  K.Y