2014年4月1日火曜日

わが町、一乗寺


私は生まれてから今迄ずっと一乗寺という町に住んでいます。一度もこの町から、出た事がないのです。両親が京都人のせいもあって、良いのか悪いのか、他の町を知らないのです。北大路病院も一乗寺という事で、よほど一乗寺に縁があるのだなと感心します。
 よくニュースでお盆や正月をふるさとに帰省して、おみやげを一杯持たされて帰る家族を見て、ふるさとがあるって羨ましいなあ~と思った事もありました。
 子供の頃、この一乗寺の町も今はあまり見かけなくなった野原もあって、学校が終わると友達と泥んこになって遊んだり、公園に行けば、紙芝居のおじさんが来て、水アメを買って、紙芝居を見るのが楽しみでした。
 叡電の一乗寺の通り、一乗寺商店街にある「エルスポーツ」、昔は一階が市場で、二階が映画館でした。小さい時は、よく親におねだりして姉と一緒に映画を見に行ったり、今では信じられないのですが、一乗寺商店街に市バスが通っていたのです。
 一乗寺の町も新しい店や家、マンションと随分と変わってしまいましたが、一歩中に入ると、今でもまだそのまま、という所もあります。
 この一乗寺の町は交通の便もいいし、スーパーも沢山あって、公園では子供が遊び、おじいちゃん、おばあちゃんはゲートボールをして、とてものどかで、住みやすい町です。
 住んでいる人は、どちらかというとおっとりしていて、それでいてお祭りや運動会、地蔵盆とかには熱が入り、盛り上がります。そんな、昔ながら的な所が残るこの一乗寺。
 ふるさとはないけど、やっぱりこのわが町、一乗寺がとっても大好きです。

看護助手H.Y