2013年10月29日火曜日

京都

私が京都に来て9年が経ちます。地元は九州の宮崎で、修学旅行で京都に来たことがあり、その時にまた来てみたいと思ったのがキッカケです。就職して何年か働いたら地元に帰るつもりでしたが、縁がありもう9年になります。

 京都に来ていろいろと違いを感じたことがありますが、一番思ったことは、マクドナルドの看板が茶色  よく見ると他の看板の色も微妙に違って、何で  と思っていたことが印象に残っています。建物の高さやデザイン規制を強化するという「景観条例」があると聞いて納得しましたけど。

 あと、道などの説明の時に南北に向かうことをそれぞれ「上がる」「下がる」と言いますが、私には難しく今でも理解するのに時間がかかります。最初は「ここから下がって…」と言われた時に、平坦に見えるけど坂道になってるのかな?と思っていました。住所にもよく使われている「西入ル」「東入ル」「上ル」「下ル」地元の人にはわかりやすいみたいですが、私には訳がわかりませんでした。他にも、細い路地と一方通行が多いこと、夏には地蔵盆、大文字、あと卵焼きを注文するとだし巻きが出てくること…等驚いたことはたくさんあります。

 違いにとまどいながら今まで生活してきましたけど、京都はステキな所だと思っています。観光地と言われるだけあって世界文化遺産も多く、私にはまだまだ見てみたい所がたくさんあります。

 この9年間で金閣寺、銀閣寺、平等院、三千院、西本願寺と行きましたが、私が行ったときは改修工事を行っていたためどれひとつ見れていないです。つい最近、二度目の平等院に行ってみたもののやはり見れませんでした。

 いつか見られる日が来ると信じて、めげずにまた観光に行きたいと思います。

 看護師N.K