2006年3月31日金曜日

心に残る曲

 ビートルズ世代ではありませんが、ビートルズのヘイ・ジュードを聴くと中学校を思い出します。クラブ活動が下校時間ギリギリまであり、制服に着替えて時間内に学校の外に出なければならなかったのですが、その間ずっと学校のスピーカーからこの曲が流れていました。ロッカー室から鞄をかかえて友達と走っていたのを思い出します。そして、慣れてくるとこの曲が流れている間は大丈夫と思ったりしていました。最近になって、同級生の放送部のM君が、このヘイ・ジュードを選曲したことがわかりました。そしてこの曲を選んだ最大の理由は5分間以上続く曲だったからとのこと。それを聞いた時は「そんな理由で・・・。」とチョットがっかりの気分でした。でもこの曲が流れてくるとビートルズというより「中学校の下校の曲」の方に親しみを持っています。そんな曲を選んでくれたM君に感謝しています。
 心に残る曲、何かありますか?

薬剤師 O・Y
2006年 春号