2005年10月27日木曜日

京都歴11年

 10月に入り朝夕少しずつ冷え込んできました。やっと秋を感じはじめている今日この頃。寒暖の差が大きくなると京都の山々も色づきはじめ、観光シーズンの到来です。

 京都に移り住み11年。せっかく京都にいるのなら・・・そう思い、いろいろな場所を見て廻っている。しかし、京都は見所満載。11年経っても見尽くせないのが現実である。主な寺社仏閣は一通り見たつもりだが、やはり一番感動を覚えたのは金閣寺である。私が金閣寺を初めて訪れたその日は、3月に入っても春まだ遠く季節外れの雪が降り積もっていた。そしていきなり目の前に現れた金閣寺は、金箔一面にまばゆく、雪に覆われていたのである。それまで、テレビや教科書の中で見た事はあったが、実際に見る金閣寺に、そして雪化粧に感動し見入っていたのを覚えている。

 そうやって観光し、京都歴11年となった今、観光シーズンが来る度に渋滞に巻き込まれ、進まぬ車にイラ立ちを感じる今日。そんなときにフッと思う。「私も少しは京都人になったのかしら・・・。京都検定でも受けてみようかな・・・。」

看護師 I .T
2005年 秋号